2022/12/17 12:29

今年も残すところあと2週間ほどとなりました。え、いつのまに!?と毎年思っているなぁというところに年の瀬を実感します。

2022年、今年も様々なことが起きた世界でした。
一番大きな出来事はやはりロシアのウクライナ侵攻でしょうか。今年が明けたとき、こんな厳しい冬をクリスマスを迎えることになるとは、きっと誰も想像していなかったと思います。これをきっかけに一人一人にできること、世界の力としてできることを、真摯に考えるようになった方もたくさんおいでだと思います。けれど理不尽でどうしても納得のできないことは、世界にも身の回りにもやはり起きてしまいます。ペットのわんこさんを可愛がるその手で、その声で、銃を持ち、虐待をし、暴言や陰口をつぶやく。何故だろうと思うのです。SNSの言葉の暴力も未だなくなることがありませんが、良い言葉も悪い言葉も、その影響力の大きさに驚くばかりです。こんなに世界を身近に感じられる現代、幸せな気持ちを共有できるような言葉があふれる時代になったらいいのになあと、ひとり勝手に思う師走です。

さて、今年もたくさんの方に作品をご覧頂き、「お気に入り」頂き、そしてフォローやお買い上げを頂き、何とか無事1年を過ごすことができました。本当にどうもありがとうございました。皆様にとっては今年はどんな1年でしたでしょうか。
私個人にとっては、今年は自動車事故にあったり引っ越しをしたり未経験の仕事をしたりと、目まぐるしい1年でした。やりたい、作りたいと思うことの半分もできなかったというのが正直なところですが、来年も、かたつむりでもいいから足を止めず、前進していけたらと思っています。そして来年も懲りずにお付き合い頂ければ、それが何よりうれしい1年の成果です。
寒さも厳しくなる季節ですが、皆様もどうぞよいお年越しを、そして幸せな新年をお迎えになりますように。来年もどうぞよろしくお願い致します。

※年末年始は12月30日から1月3日を休業とさせて頂きます。メッセージ、メール等お問い合わせは受け付けております。よろしくお願い致します。