2022/11/17 10:50


先日お披露目した編み込みのわんこさんニットに、お揃いのハンドウォーマーができました!編み地が厚すぎず薄過ぎず、でも編み込みなので裏側に糸が渡る分、暖かさが増しています。わんこさんのお散歩の時にお揃いでいかがでしょう?一緒に暖まってくださいね。

わんこさんニットと言えば、先日ネットニュースで、わんこさんの前足についてちょっと気になる記事を見つけました。「犬には鎖骨がなく、前足は前後にしか動かせない」ので「犬の前足を左右に開く行為は、人間でいうとまたを割いているのと変わらない痛みがある」というものでした。だから散歩の後で足を拭いたり、服を脱ぎ着させる時、犬の前足は左右でなく前後方向に持ち上げるようにとありました。

私は犬を飼ってはいないので、お世話の仕方や注意点など知らないことがたくさんあります。けれど、ときどき前足をもってポーズを作っている飼い主さんを見かけますが、それもわんこさんにとっては、時には嬉しくないときがあるのかもと僭越ながら思ってしまいました。痛い思いをするのは人でもわんこさんでもイヤですものね。わんこさんのお洋服の脱ぎ着も、そんなところを気にかけないといけないんだなと学んだ記事でした。そして私が編むわんこさんニットの足ぐりが、脱ぎ着しにくくならないよう、適度なゆとりをこれからも心がけようと思ったのでした。