2022/01/30 23:54


赤ちゃんは1日に何度もおむつを変えて、よだれやミルクであちこちよごして、そのたびお母さんは服を開いたり着せ替えたり、色々忙しくお世話をします。おむつ替え一つとっても、脱ぎ着のさせやすいベビー服は大切だなと思います。

ニットのウェアは必ずしも脱ぎ着しやすいとは残念ながら言えません。オーバーオールやロンパースなどがニットなら暖かいけれど、スナップボタンやマジックテープを縫い付けられないので、ボタンで開け閉めすることになります。いくつものボタンを外したりかけたり、お母さんの手間を考えると、やはり現実的ではないかなと思うのです。赤ちゃんもじっとしていてくれる…とは限りませんし。

もちろんニットにも暖かくて柔らかくて、メリットがあるので、上手に考えられて作られたニットのベビー服もいいものだなぁとは思いますが。

それでもニットのアイテムとしておすすめしたいのが、ベストやボンネットです。まだ体温調節が上手にできない赤ちゃんに1枚重ね着するだけで保温の役に立つベストは、袖がない分お母さんも着せやすく、赤ちゃんも動きやすいので、重宝な1枚です。柔らかい肌触りのニットのボンネットも、頭の形に馴染みます。また、ベビーシューズやミトンもニットの良さを活かせるアイテムだと思います。

そんなアイテムを組み合わせたギフトを作ってみました。赤ちゃんが生まれて忙しくなったお母さんにも、おめでとうを込めた贈り物になるといいなと思いながら、カードやリボンもセットにした「ベビーギフト」です。